人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還付金詐欺、撃退法?

昨日ツレの家に還付金詐欺の電話が掛かってきた。



お決まりの非通知の女性の声で、
「市役所から医療費控除の還付があります」



一昨年の年末にツレの父が亡くなってるので、
84歳の母親は「ヤッター!」



詐欺女お決まりの
「銀行の口座はお持ちですか?」(笑顔笑顔♪)



母親は
「ハイ、ありますー」(ヤッター!)



詐欺女
「では、口座番号をお願いします」
(もうちょっと、笑顔笑顔♪)



ここで詐欺女の予想だにしないハプニングが…



母親の
「銀行の口座はムスコが持ってるんで、
明日掛け直してね〜〜♪」



そういって、詐欺女vs84歳熟女の対決は
静かに幕が降りました。



しかし、母親はまだ還付金詐欺だと気づかず…



夜11時過ぎになって思い出して、
興奮状態でツレに
「おじいさんの医療費が返ってくる〜♪」



話を聞いたツレ、
ナンバーディスプレーで非通知を確認。



とりあえず、地元の警察署へ通報。



今日、島根県警の防犯メールのネタ&職場で笑われたのは言うまでもない(笑)
還付金詐欺、撃退法?_c0349649_21232376.jpg








by kai_chopper | 2015-05-14 21:35 | ひとりごと